---------------------ON ---------------------

あなたの唾液減っていませんか?①

こんにちは!

源歯科クリニックです!(^^)!

 

 

最近暑い日が続きますが体調崩されていませんか?

昼と夜の気温差に気を付けてくださいね♬

 

 

今回は唾液についてお話します😊

 

唾液というと「つば・よだれ」のようにあまりキレイなイメージはないですよね"(-""-)"

しかし体を守ってくれる大切な存在です!

 

 

唾液はこんなに働き者なんです('ω')ノ

・噛んだりしゃべったりがスムーズにできる

・食べ物が湿るおかげで噛みやすくなる

・食べ物の美味しさを感じることができる

・食べかすを洗い流してくれる

・虫歯を修復し歯を守ってくれる

 

こういった役目をしてくれてます(*^-^*)

 

 

では唾液ってどこから出るんでしょう?

 

唾液は3大唾液腺と呼ばれるところから分泌され

それぞれ分泌される性質は違います( ..)φ

 

 

 

唾液は1日に約1ml~1.5ml出ています!

多いときは500mlペットボトル3本分にもなるんです

Σ(゚Д゚)!!

 

唾液ってすごいですね😊

 

 

次回どうしたら潤うのか紹介します(*^^)v

 

戻る

監修者情報

  • 監修者情報
  • 院長 源 弘行
    ●1985年   富山県富山市生まれ
    ●平成22年3月 愛知学院大学歯学部卒業
    ●平成23年3月 愛知学院大学歯学部附属病院にて臨床研修医終了
    ●平成23年4月 愛知学院大学歯学部附属病院歯内治療科 専攻生
    ●平成24年4月 愛知学院大学歯学部付属病院歯内治療科 非常勤助教
    ●平成25年   医療法人清雅会 シバタ歯科、ダイワ歯科 勤務医
    ●平成26年   医療法人清雅会 ダイワ歯科 分院長

    詳しくはこちら