---------------------ON ---------------------

赤ちゃんの歯を守ろう!①

 
 
みなさん!こんにちは🌼
刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市からも通いやすい安城市の歯科医院(歯科・歯医者)
 
 
 
源歯科クリニックです😊

 

 

 

 

梅雨入りしだんだんと夏が近づいてきましたね🍧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今回は、

赤ちゃんの歯を守る!ことについてです!

 

 

生まれてきた赤ちゃんのお口の中にらむし歯菌はいません。むし歯は周囲の人からもらったむし歯菌によって起きます。

誰もがむし歯菌に感染はしますが感染を抑えていくとむし歯のコントロールが可能になります!

 

 

 

むし歯菌の感染源は約75%が母親、約15%が父親、残りの10%が祖父母や保育士だそうです。

 

 

むし歯菌は常在菌で唾液や手、口周りなど色々なところに付いています。

スプーンの共有をしないなど必要最低限のことはやっていても徹底的に防ごうとすると日常生活に支障が出てしまうでしょう。

 

 

簡単にできる予防法に、母乳や離乳食を与える前にコップ1杯の水でうがいがあります。

うがいをすることで唾液の中の細菌を75%減らすことができます✨

歯みがきをすると唾液の中の細菌を90%減らせます!

 

 

 

次回は歯みがきについてお話しします😊

 

 

安城市・刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市の歯科 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔と優しさ 安城市の歯医者(歯科・歯医者)
源歯科クリニックへ
 
〠446−0022
愛知県安城市浜富町17ー1
TEL:0566ー93ー1183

 

 

 

 

 

 

 

戻る