---------------------ON ---------------------

飲食物で歯が溶ける!?酸蝕症!①

 

 

 

こんにちは!

源歯科クリニックです(^^)♪

 

 

今回は酸蝕症(さんしょくしょう)

​に、ついてお話をしていきます。

 

 

​なかなか聞きなれない言葉だと思います。

 

歯は「酸」に弱く、

​すっぱいもの(酸性の強いもの)に

​長く触れるほど・・・

歯が溶けてしまう!!!!

 

​このような症状を酸蝕症といいます。

 

​症状が進行すると歯がしみたり

​歯にひびがはいってしまうことも・・・(´;ω;`)

 

酸蝕症 に対する画像結果

 

 

 

近年では食生活の欧米化が定着してきていて

私たちの周りには酸性の強い飲食物が増えてきているんです・・・!

 

 

例えば・・・

 

市販飲料が人気だったり、

 

サラダのドレッシングだったり、

 

健康志向で柑橘類が人気だったり、

 

酢の物をよく食べたり

 

などなど・・・。

酸蝕症 原因 に対する画像結果

 

 

​大切な歯を守っていきたいですよね('◇')ゞ!

 

 

​次回は酸蝕症パート②!

 

大切な歯を守るため

飲料物の酸性度についてと

​酸蝕症から歯を守るコツを紹介します!!!

戻る

監修者情報

  • 監修者情報
  • 院長 源 弘行
    ●1985年   富山県富山市生まれ
    ●平成22年3月 愛知学院大学歯学部卒業
    ●平成23年3月 愛知学院大学歯学部附属病院にて臨床研修医終了
    ●平成23年4月 愛知学院大学歯学部附属病院歯内治療科 専攻生
    ●平成24年4月 愛知学院大学歯学部付属病院歯内治療科 非常勤助教
    ●平成25年   医療法人清雅会 シバタ歯科、ダイワ歯科 勤務医
    ●平成26年   医療法人清雅会 ダイワ歯科 分院長

    詳しくはこちら