---------------------ON ---------------------

はじめませんか?PMTC②

なさん!こんにちは🌼

刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市からも通いやすい安城市の歯科医院(歯科・歯医者)

 

源歯科クリニックです😆✨

 

PMTCのお話しの続きです!

 

受けてみよう!PMTC

「お口のクリーニング」とはいったいどんなことをするのか代表的な内容をご紹介します。

STEP1 お変わりありませんか?

前回の来院からの様子をお尋ねします。体調の変化や疲れがお口の健康維持に影響することがあります。

 

STEP2 お口の検査をします。

虫歯ができていないか、歯周病は進んで以内か、治療してあるところに不具合は起きていないかなど前回のカルテを見ながら、お口の健康をチェックします。

 

STEP3 染め出しをします。

プラークの染め出しをします。赤く染まったところは、プラークが残っている場所です。こうすることで、みがき残しやすい場所が分かり、ご自分の要注意ポイントの確認ができます。

 

STEP4 上手な歯みがきのコツをお教えします。

みがきにくい場所は人それぞれ。どうみがくとプラークが取れるかを、実際に試しながらコツをつかんでいきあす。

 

STEP5 PMTCをします。

お口の中をクリーニングします。必要な場合は歯石を取り、患者さんのエナメル質の状態や被せものに合わせたペーストを選んでプラークを取り除きます。エナメル質の修復効果や、殺菌効果のあるペーストも使うと、よりいっそうお口の健康維持に効果的です。

 

STEP6 お口サッパリ

隅々までプラークが取り除かれ、舌でさわると歯の表面がツルツルします。これがプラークがすっかり落ちた、お口本来の感触です。

 

 

きれいなお口で治療長持ち!

治療が終わってホッとしたら、定期的メインテナンスをはじめましょう。ひっきりなしに繰り返される治療や次第に増えていく歯の喪失をどこかで食い止める必要があります。持続するうちにお口のなかが変わり、ラクになったと実感できるでしょう。

 

しっかりメインテナンスをし、虫歯にならないようにしましょう!!

 

 

安城市・刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市の歯科 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔と優しさ 安城市の歯医者(歯科・歯医者)

源歯科クリニックへ

 

〠446−0022

愛知県安城市浜富町17ー1

TEL:0566ー93ー1183

 

皆様のご来院を、スタッフ一同

笑顔でお待ちしております♬

 

戻る

監修者情報

  • 監修者情報
  • 院長 源 弘行
    ●1985年   富山県富山市生まれ
    ●平成22年3月 愛知学院大学歯学部卒業
    ●平成23年3月 愛知学院大学歯学部附属病院にて臨床研修医終了
    ●平成23年4月 愛知学院大学歯学部附属病院歯内治療科 専攻生
    ●平成24年4月 愛知学院大学歯学部付属病院歯内治療科 非常勤助教
    ●平成25年   医療法人清雅会 シバタ歯科、ダイワ歯科 勤務医
    ●平成26年   医療法人清雅会 ダイワ歯科 分院長

    詳しくはこちら