はじめませんか?PMTC①

 

 

なさん!こんにちは🌼

刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市からも通いやすい安城市の歯科医院(歯科・歯医者)

 

 

 

源歯科クリニックです😆✨


今回は、PMTCについてのお話です。

 

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略語です。回転する器械にラバー製のチップや小さなブラシを付け、ペーストを使って、ふだんの歯みがきでは取りきれない歯間や咬み合わせ面の溝、歯ぐきのキワなどの細部に付いたプラークまで専門的に除去します。本来は「器械を使って行うクリーニング」を指すが、一般的にはもう少し広義に、「歯科衛生士さんによる専門的な歯のクリーニング」として浸透しています。一度経験すると、あまりの爽快感にリピーターとなる患者さんが多いです。

 

 

ここが違う!プロのクリーニング

Q PMTCって、つまりは歯科衛生士さんが歯をみがいてくれるだけのことでしょ?自分の歯みがきと同じじゃないですか?

A 毎日歯みがきをする習慣があるのになぜか歯が悪くなってはいませんか?お口の健康に必要なレベルの清潔さが保たれていないのかもしれません。邪魔なプラークをしっかりと取り除き治療と予防に効き目のある口内環境にいったん戻す処置がプロのクリーニングです。

 

治療の連鎖を断ち切ろう!

Q 定期的にPMTCを受けるとよいそうですがどんな効果があるのでしょうか?

A 歯科医院の定期的なメンテナンスに通い、とくに歯のトラブルが急に増えはじめる50代、60代か、それより少し前からPMTCを受けておくと失う歯をグッと減らすことができるでしょう。

 

歯の修復にも効果あり!

Q PMTCって歯はを研磨するんでしょう?トライしてみたいんですけど歯が減っちゃうんじゃないかと心配です。

A 研磨材を使うイメージが強いですが今は、研磨しないPMTCだってあるんですよ。研磨材無配合のペーストを使ってクリーニングし修復作用のあるペーストで仕上げればプラーク除去と歯のコーティングが同時にできます。

 

次回もPMTCについてお話します!

 

安城市・刈谷市・岡崎市・豊田市・高浜市・知立市の歯科 小児歯科(こども歯科) 予防歯科 矯正歯科 インプラント ホワイトニングなら

笑顔と優しさ 安城市の歯医者(歯科・歯医者)

源歯科クリニックへ

 

〠446−0022

愛知県安城市浜富町17ー1

TEL:0566ー93ー1183

 

皆様のご来院を、スタッフ一同

笑顔でお待ちしております♬

 

戻る