---------------------ON ---------------------

フッ素ってなーんだ!?①

 


こんにちは(*'ω'*)!

 

 


👩🏼‍⚕️源歯科クリニックです👩🏼‍⚕️

 

最近晴れてると、とても暑いですね・・・

 


🍉もうすぐ夏本番🍉!!

 

みなさんはどんな予定がありますか?

 

 

さて!

 

今日の歯の豆知識は!

 

 

 

フッ素です!!!!

 

「よく聞くけどフッ素ってなに?」

 

「安全なの?」

 

「どんな効果があるの?」

 

「使いかたは?」

 

などなど・・・

疑問点も多い思うので、少しずつ説明しますね👩🏼‍⚕️

 

 

まずフッ素は安全なのか🤔!?

 

自然界のフッ素濃度

 

土の中や海水、食べ物やお茶にも微量ですが含まれています。

私たちは日常的に摂取しているんですよ!

天然のミネラル成分なので体にも安全です😀!

 

次にフッ素の働きについてです。

 

 

 

①細菌の酸産生の抑制

細菌が歯を溶かす酸を作り出す働きを抑えます。

 

②歯質の強化

むし歯に溶けにくい歯を作ります。

 

③再石灰化の促進

虫歯菌によって溶けだしたリンやカルシウムの再石灰化を促進します。

 

 

フッ素ではこの3つの働きがあります。

 

虫歯予防には欠かせないものになります!!

 

 

 

次回はフッ素の活用方法についてお話しますね!!

 

戻る

監修者情報

  • 監修者情報
  • 院長 源 弘行
    ●1985年   富山県富山市生まれ
    ●平成22年3月 愛知学院大学歯学部卒業
    ●平成23年3月 愛知学院大学歯学部附属病院にて臨床研修医終了
    ●平成23年4月 愛知学院大学歯学部附属病院歯内治療科 専攻生
    ●平成24年4月 愛知学院大学歯学部付属病院歯内治療科 非常勤助教
    ●平成25年   医療法人清雅会 シバタ歯科、ダイワ歯科 勤務医
    ●平成26年   医療法人清雅会 ダイワ歯科 分院長

    詳しくはこちら