---------------------ON ---------------------

誤嚥を予防し元気に過ごしましょう❕❕②

みなさんこんにちは!

お盆休みに入りましたね!

帰省されるかたも多いのではないでしょうか。

車での帰省は渋滞が大変ですね…休憩をとりながら安全運転でお願いしますね😊

 

さて、今回は飲み込む機能を維持するために、ちょっとしたコツを

お伝えしたいと思います。

 

 

まずはお口の乾きを改善しましょう

 

年齢とともに「お口が乾きやすい」と感じる方が増えてきます。

持病のお薬を何種類も飲んでいたりトイレが気になって水分を控えていると唾液が減り、口が乾くようになって、飲み込みにくさにつながりがちです。

 

 

 

お口の乾きを改善するには❓❔

 

 

そして生活習慣を見直してみましょう❕❕

 

からだを動かすこと、やせ過ぎに注意し食事のバランスに気を付ける事が大切です。のどの筋肉の機能は「体力」と関係が深いのです。

 

いつもの何気ない習慣にもじつは、とてもよい効果があるんです!

「継続は力なり」です!

楽しく続けていきましょう!

戻る

監修者情報

  • 監修者情報
  • 院長 源 弘行
    ●1985年   富山県富山市生まれ
    ●平成22年3月 愛知学院大学歯学部卒業
    ●平成23年3月 愛知学院大学歯学部附属病院にて臨床研修医終了
    ●平成23年4月 愛知学院大学歯学部附属病院歯内治療科 専攻生
    ●平成24年4月 愛知学院大学歯学部付属病院歯内治療科 非常勤助教
    ●平成25年   医療法人清雅会 シバタ歯科、ダイワ歯科 勤務医
    ●平成26年   医療法人清雅会 ダイワ歯科 分院長

    詳しくはこちら